スポンサーサイト


gmailアドレスの不正アクセスおよびスパムメールの送信について

本日(12/20)の深夜、85から始まるgmailアカウントが不正アクセスされ、過去に返信をしているかたの連絡先にスパムメールが送信されるという事故が起こりました。
上記アドレスから英文の不審なメールが届きましたら、すぐに削除頂けますようお願い致します。(差出人名はおそらく九条名となっていると思います)
ご迷惑をおかけしてしまった方には深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。

現在、パスワードの変更、返信履歴の全削除、アドレス帳の全削除等、私の方でできるものは対策をしております。

また、アカウントアクティビティを確認してみた所、不正アクセスはアメリカからのようです。0:20にアクセス跡がありました。
その後、1:50頃にスパムメールが送信されているようです。

定期的にPCのウイルススキャンをかけておりますが、ウイルス等に感染している様子はないので、不正アクセスの原因についてはまったくわからない状態なのですが、gmailアカウント不正アクセスはけして少ない話ではないようですので、アカウントを管理していらっしゃる方は、パスワードの定期的な変更や簡単に破られないようなものを使用されることをお勧めします。
私も8文字程度のパスワードでしたので、今後は今回のようなことが起こらないよう気をつけてまいります。
(スマートホン(Android等)でgmailを同期されている方もどうかお気を付け下さいませ)


当方からの不審なメールを受け取られた方、大変申し訳ございませんでした。
改めてお詫び申し上げます。


追記:上記アドレスを使っての返信は暫く行っておりませんが、今後このアドレスを使用しての返信は行いません。つきましては、もし【85はちご(かな部分はローマ字表記)】アドレスでメールが届くようなことがございましても、開かずに削除をお願い致します。
